お知らせ

7月の祝日診療のお知らせ

こんにちは

7月に入り急に暑くなって体調管理が難しくなってきてます。

冷たい飲みもの、食べものが恋しい夏の暮らし。

しかし冷房のために私たちのカラダは必要以上に冷え、胃腸の働きも低下して温かい血液がめぐりません。

その結果、余分な水分がとどこおり夏の「むくみ」や「冷え」を引きおこします。

日本の夏の特徴は、高温多湿。

夏、冷たい飲みものや食べものを多くとると、消化器の調子が低下します。

すると水分の吸収がとどこおり、「むくみ」やすくなります。

夏の「むくみ」の特徴は、カラダの外側同様、体内でも湿気によるジメジメが症状を引きおこすのです。

又、かいた汗が冷房で急に冷やされたり、長時間冷房にあたっていたりすると、カラダの「むくみ」と「冷え」が進行して、カラダが重い、だるい、節々が痛む、頭痛やめまいなどに悩まされることになります。

このように「むくみ」と「冷え」が進行して、体調不良を引きおこすカラダの湿気を「湿邪(しつじゃ)」と言います。

「湿邪」を予防し、快適に夏を過ごすために、「むくみ」と「冷え」はその日のうちにお灸で解消するのがおすすめです。

 

谷口鍼灸整骨院ではやけどしにくいお灸をモットーに治療しております。

興味があったらお気軽にご相談ください。

 

7月の祝日診療のお知らせです。

7月17日(月)海の日は午前診療のみとなります。

早めのご予約をお願いします。

  • Category:
  • Author:taniguchi

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading... 画像の文字を入力してください